廃校活用
体験型宿泊施設

地域交流施設 ほっと平山

0887-53-2076
  • 宿泊
  • 体験
  • 食事
  • 買物
〒782-0062 高知県香美市土佐山田町平山459−1

のびのび、ゆったり、それぞれに楽しめる、 優しさあふれる木の空間「ほっと平山」

旧平山小学校を体験型宿泊施設としてリノベーションし、2007年7月に「ほっと平山」がオープンしました。
開設は香美市、運営は株式会社ほっと平山により行われています。
本施設は、体験型宿泊施設でありながら地域の人たちの拠りどころとして、地域になくてはならない存在となっています。

小学校の旧校舎を改築した施設「ほっと平山」

地元産の木をふんだんに使った木造校舎、ほっと平山。まだまだ新しさを感じる建物からは、木の優しい香りが漂います。夏でも心地よい木造ならではの空気に包まれる、吹き抜けの玄関ホール。廊下には、地域の名所の名前を記したプレートや、小学校時代を思わせる鐘が昔ながらの佇まいで来館者を見守ります。小学校の雰囲気を色濃く残す室内は、木と畳の香りにつつまれた落ち着く空間です。ぜひ、はだしでその感触を味わってください。また、体育館のみのご利用も可能です。

高知の里山での田舎体験・ものづくり体験

街で暮らすうちに忘れてしまった、遊びや風景。ここ、平山地区には日本人の原風景とも言える、飾り気のない暮らしと自然があります。四季折々の里山のみずみずしさや、昔ながらの田舎体験を存分に楽しみ味わってみませんか。
四季を遊ぶ田舎体験、ものづくり体験(ピザ焼き体験、木工教室、竹細工教室、陶芸教室)等が楽しめます。また、団体・法人様のニーズに応え、人材育成を目的とした体験型学習を織り交ぜた研修プログラム(ワークショップ)をご用意しています。

オススメのアクティビティ

基本情報

施設名
地域交流施設 ほっと平山
所在地
〒782-0062 高知県香美市土佐山田町平山459−1
電話
0887-53-2076
FAX
0887-53-7178
メール
ウェブサイト
http://hot-hirayama.jp/
営業時間
予約・お問い合わせ受付時間:8:30~17:00
営業日
休館日
年末年始(12月29日〜1月3日)
予約
 
駐車場

アクセス

ツイッター・フェイスブック

メニュー
閉じる
言語
閉じる