廃校活用
宿泊型体験施設

大江町山里交流館やまさぁーべ

0237-64-2507
  • 宿泊
  • 体験
  • 食事
  • 買物
〒990-1274 山形県西村山郡大江町柳川959-1

遊んで食べて泊まれる学校  田舎の自然と文化を満喫

旧七軒西小学校を宿泊型の自然・文化体験施設としてリノベーションし、2015年4月に「大江町山里交流館やまさぁーべ」がオープンしました。
開設は大江町、運営はNPO法人さわらび会により行われています。
「やまさぁーべ」とは、山形の方言で「山に行こう!」という意味の言葉でもあります。そんなやまさぁーべでは、自然や田舎を楽しむさまざまな体験プログラムに参加したり、校長室や保健室に泊まったりすることができます。また、スポーツ合宿や、イベント会場としての利用も大歓迎です。使いかたはあなた次第。たくさん楽しい思い出を作ってください!

学校に泊まる

やまさぁーべは、元小学校。校長室や家庭科室、保健室などに泊まることができます。体験プログラムとあわせて、部活動の合宿、仲良しグループで当時を懐かしんでなどなど、のんびりじっくり七軒地区の自然や文化を楽しんでもらえると思います。学校に泊まるって、なんだかわくわくしませんか?
◇校長室(1F)/定員:5名/和室
◇家庭科室(1F)/定員:10名/和室
◇保健室(1F)/定員:10名/和室
◇1・2年生教室(2F)/定員:5名/洋室
◇3・4年生教室(2F)/定員:5名/洋室
◇5・6年生教室(2F)/定員:5名
食事は、自炊または料理を作るプログラムをお申込みください。自炊用の食材の調達に関してもご相談ください。近隣の飲食店からの仕出しもできます。ご相談ください。

四季の体験プログラムを楽しむ

<春の体験プログラム>
・寒い冬が過ぎ、暖かい春の陽気の中で芽吹き始める山里の自然。山菜や摘みや残雪トレッキングなどのメニューを体験いただけます。
<夏の体験プログラム>
・夏本番を迎え、やまさぁーべ一番人気の川遊び体験(リバートレッキング)や田んぼのネイチャーウォーク、夏野菜収穫などのメニューを体験いただけます。
<秋の体験プログラム>
・山が色づき冬の足音が聞こえる秋。森の不思議を探すトレッキングメニューを体験いただけます。
<冬の体験プログラム>
・深い雪に覆われる真冬のやまさぁーべ。2メートルの雪の上を歩くかんじきトレッキングや、雪掘り大根の収穫と調理などのメニューを体験いただけます。
<オーダーメイドプログラム>
・ご要望に合わせてオーダーメイドの体験プログラムを組み立てます。思いっきりわがままに田舎を楽しんでみませんか?

オススメのアクティビティ

基本情報

施設名
大江町山里交流館やまさぁーべ
所在地
〒990-1274 山形県西村山郡大江町柳川959-1
電話
0237-64-2507
FAX
0237-84-0013
メール
ウェブサイト
https://www.yamasa-abe.com/
営業時間
電話受付時間:9:00~16:00
営業日
休館日
水曜日、年末年始(※水曜日が祝日の場合は開館)
予約
 
駐車場

アクセス

ツイッター・フェイスブック

メニュー
閉じる
言語
閉じる