農家レストラン
太陽みたいなお母さんの味

農家レストラン「農々家(ののか)」

090-7665-4701
  • 宿泊
  • 体験
  • 食事
  • 買物
〒999-7707 山形県東田川郡庄内町廿六木字下台38-2
種別
郷土料理、和食
関連ワード
農村体験、郷土料理、料理がおいしい

畑の恵みをおなかいっぱい召し上がれ

 農々家(ののか)は、店主である高梨美代子さんが自ら育てた野菜を調理して提供してくれる農家レストランです。昼には一汁三菜揃った野菜たっぷりのランチ、夜にはそれにお肉のメインが加わったご飯が味わえます。基本的に高梨さんが1人で調理するため、前日までの完全予約制です。
店舗のすぐ隣にある畑から採ってきたばかりの新鮮な野菜をたっぷり使ったご飯を、畑を眺めながら味わえるという贅沢なロケーションの同店。畑側の壁一面に広がる大きな窓からは、明るい日の光が差し込み、晴れた日には地域のシンボルでもある鳥海山を望むことができます。

昔ながらの庄内のごちそうに出会えるレストラン

 かつては、冠婚葬祭に始まり、お祭りやお盆、正月など、行事のあるごとに各家庭でお膳のごちそうが作られてきましたが、今では業者に頼むなど、家庭でそうした料理を作る機会は少なくなりました。農々家では、生活スタイルの変化と共に食べられることの少なくなった、昔ながらの庄内のごちそうをゆったりと堪能できます。また、自分で作った食材を余すことなく使おうと、高梨さんが手をかけて作った創作料理の数々も人気です。

畑を見ながら味わう四季折々のごちそう

 出されるお料理は、どれもその日畑で採れたばかりの新鮮な野菜を使って丁寧に作られたもの。加えて、お米は高梨さんの旦那さんがこだわって作った山形のブランド米「つや姫」を使用、デザートに出される、自家製の米粉で作ったチーズケーキも人気の一品です。窓の外に広がる庄内の景色を眺めながら味わう、四季折々のごちそうと、高梨さんの温かい人柄に、体も心もぽかぽかになります。

基本情報

店名
農家レストラン「農々家(ののか)」
所在地
〒999-7707 山形県東田川郡庄内町廿六木字下台38-2
電話
090-7665-4701
FAX
メール
ウェブサイト
営業時間
昼の営業 11:30~14:00
夜の営業 17:00~ (1組のみ)
営業日
定休日
毎週日曜日および農繁期
予約
必須
座席数
駐車場

アクセス

特記事項

料理
※お料理は前日までに要予約
メニュー
閉じる
言語
閉じる