農家レストラン
職人の焼くナポリピッツァに 老若男女の笑顔が弾む!

穂波街道 緑のイスキア

0235-23-0303
  • 宿泊
  • 体験
  • 食事
  • 買物
〒997-0161 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端37-7
種別
地産地消、洋食
関連ワード
家族で楽しむ、自然が豊富、料理がおいしい、夫婦で楽しむ

田んぼの真ん中で味わう本格イタリアン

 本格的なナポリピッツァが人気の「穂波街道 緑のイスキア」。東北初の「真のナポリピッツァ認定店」でもある同店では、隣接の畑で採れた新鮮な野菜を使用した ピッツァやパスタ、リゾット等の本格イタリアンが食べられます。
 店名の「イスキア」は、イタリア、ナポリ湾に浮かぶ島の名前で、別名「緑の島」とも呼ばれる、自然豊かで美しい島です。この店のピッツァヨーロ(ピザ職人)である庄司健人さんがかつてイスキア島でナポリピッツァ作りの修行をしていたことからこの名前をつけたとのこと。
 営業時間はそれぞれ昼(11:00~14:00)、夜(17:30~20:30)。本格ナポリピッツァを味わいに、県内外からたくさんのお客さんから訪れる人気店です。

種を蒔くことから始まるレストラン

 コンセプトは「種を蒔くことから始まるレストラン」。農業にベースを置いた同店では、店舗のすぐ隣の圃場で自家栽培した有機野菜やお米を使ったメニューを味わえます。
 店がスタートしたのは今から20年前のこと。健人さんのお母さんである裕子さんが始めた農業レストラン「穂波街道」が始まりでした。それから10年し、イタリアへナポリピッツァ作りの修行に行った健人さんが帰ってきたのを機に、店名に「緑のイスキア」が付け加えられ、メニューも本格イタリアンへとリニューアル。10年間この地でご両親が築いてきた土台に、息子の健人さんが新しい風を吹き込みました。

世代を超えて皆で楽しむイタリアン

 イスキアには、生まれて間もない赤ちゃん連れのご家族が来ることもあれば、ご夫婦の結婚記念日に利用されたり、大勢の家族連れや、結婚式の1.5次会、カップルのプロポーズに使われることもあるのだとか。地元客だけでなく、県内外から幅広い客層が訪れる、人気のお店です。この店を「いろんな世代が訪れる受け皿の大きい店にしたい」という健人さんの言葉通り、店内には、老若男女、たくさんの人たちの美味しそうな笑顔があふれています。

基本情報

店名
穂波街道 緑のイスキア
所在地
〒997-0161 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端37-7
電話
0235-23-0303
FAX
メール
ウェブサイト
営業時間
平日ランチ 11:00~14:00(L.O.)
土日祝日ランチ 11:00~14:30(L.O.)
平日ディナー 17:30~20:30(L.O.)
土日祝日ディナー 17:30~21:00(L.O.)
営業日
定休日
火曜日(祝日の場合は営業し、翌日休み)
予約
 
座席数
駐車場

アクセス

メニュー
閉じる
言語
閉じる