農家民宿
雪国米どころ新潟の風景や文化を満喫

農家民宿うしだ屋

050-3699-1516
  • 宿泊
  • 体験
  • 食事
  • 買物
〒942-1102 新潟県上越市大島区田麦1283
種別
農家
関連ワード
農村体験、家族で楽しむ、山間、夫婦で楽しむ

都会にはない自然なリズムを体感

私たちが2016年3月に購入し、以来自宅となっている古民家「小南(コミナミ)の家」は、田麦集落の中心、公民館(生活改善センター)や郵便局のある辻から徒歩1分。築年数は百年以上、骨組みにはそれ以上の年月を経ているであろう立派な古材が使われている、伝統的な農家住宅です。
 私たちは、縁あって取得したこの家の素晴らしさを、ただ自分たちだけでなく、さまざまな人と分かち合えたらと思いました。その方法として思いついたのが、誰にでも気軽に足を運んでいただき、ゆるりと宿泊してもらえる「農家民宿」という形でした。
 雪国/米どころ「新潟」の風景や文化を満喫してください。
 近くには、日本三大薬湯「松之山温泉」(有料)がありますので、ご利用ください。

こちらの宿で素敵な時間をお過ごしいただけるご宿泊プランがあります

自家製・地場産の食材を楽しむ

自家製のコシヒカリやお味噌はもちろん、なるべく自家製・地場産の「いまが旬」の食材 を使用したお食事をご提供いたします。季節によっては、ゲストの皆さまに収穫していただいたお野菜や山菜が食卓に上がるかもしれません。旅館のような "豪華さ" はありませんが、こころを込めてお作りするこの土地ならではのお食事を、美味しい地酒(有料)とともにお楽しみください。

体験もいろいろ

有料体験;・上越・高田の観光ガイド、十日町・松代エリアの大地の芸術祭ガイド
・田植え、稲刈り等の農作業イベント(日程、料金などは都度告知します)
・伝統文化体験(そば打ち、笹団子作り、わら細工、味噌作りなど)
・スキー、スノーシューガイド(冬季のみ)     
  無料体験;・囲炉裏、薪ストーブの仕組み解説と薪くべ体験
・周辺地域の観光情報の紹介、ホタル鑑賞、集落とブナの森散策ガイド
・簡単な農作業体験(アイガモのエサやり、野菜の収穫等)
・ソリ遊び、かまくら作り、雪堀り体験(冬季のみ)
 ※季節や農作業の都合により、ご希望に添えない場合もあります。

宿泊プランのご紹介

西ノ間 -WEST-

推奨人数 (定員):3名まで(4名)、お一人での御利用 12,500 円、※部屋代の他に夕食料金として1,800円/人をお支払い願います。
朝食を含めた一部屋貸料金(ルームチャージ式)」となっています。季節や曜日による割増料金はありません。滞在の間は、 "我が家" のように使ってゆっくり過ごしてください。

22,500

南ノ間 -SOUTH-

推奨人数 (定員):2.5名まで(3名)、お一人での御利用9,700円、※部屋代の他に夕食料金として1,800円/人をお支払い願います。
「朝食を含めた一部屋貸料金(ルームチャージ式)」となっています。季節や曜日による割増料金はありません。滞在の間は、 "我が家" のように使ってゆっくり過ごしてください。

17,400

基本情報

名称
農家民宿うしだ屋
所在地
〒942-1102 新潟県上越市大島区田麦1283
電話
050-3699-1516
FAX
025-333-4916
メール
info@ushidaya.moo.jp
ウェブサイト
http://ushidaya.moo.jp/
営業時間
チェックイン:日の出以降 
チェックアウト:日没まで
営業日
通年営業
休館日
農繁期等予約できない場合がありますので予約カレンダーをご覧ください。  
予約
必須
駐車場
5月~11月は6台まで。12月~4月のあいだは予約時にご相談ください。

宿泊設備

部屋数
2部屋 7人収容可
施設
お風呂・シャワー・テレビ・Wi-Fi
申込方法
基本は、当HP予約サイト※ご予約は、予約サイトカレンダーからしていただき、折り返しの連絡をもって確定となります。連絡無い場合は、電話かメールをお願いします。
外国語対応
アメニティ
タオル・バスタオル・歯ブラシ・寝間着・ドライヤー・シャンプー・リンス・ボディソープ・石けん
支払方法
現金、クレジットカード ※利用できるカードは予約時にご確認ください。
送迎
可(送迎場所:「ほくほく大島駅」までの送迎)
注意事項

アクセス

メニュー
閉じる
言語
閉じる