農家民宿
古民家で味わう庄内・鶴岡の食・歴史・農風景

農家の宿「母家」

0235-25-8694
  • 宿泊
  • 体験
  • 食事
  • 買物
〒997-0006 山形県鶴岡市福田甲41
種別
農家
関連ワード
農村体験、老夫婦で楽しむ、料理がおいしい

築130年の自宅を改装した農家の宿 旬野菜が主役の家庭料理をじっくりと味わう

 農家の宿「母家(おもや)」を運営するのは、この地で30年以上前から有機栽培の米作りを続けてきた小野寺農園。ここでは、隣接する田んぼや畑で育てた自前の米・野菜を使って作った家庭料理を存分に味わうことができます。食材を自分のところで作っているため、野菜はどれも鮮度抜群。また、炊き方までこだわった自慢のお米はツヤツヤと美しく、1粒1粒にしっかりと味の乗った格別の美味しさです。美しい農村の原風景を眺めながら味わう、旬の食材を使った家庭料理は、心をほっこりと満たしてくれます。
 宿泊は、基本的に1日2組限定。宿泊だけでなく、ランチ営業(11:30~14:30)もしており、地元の方からも人気です。
■山形県グリーン・ツーリズム推進協議会「農家のお宿の会」のご案内
山形県内の農家民宿を営む元気いっぱいのお宿が、農家民宿の魅力を伝える情報発信を共同で行い、多くの方々にご利用いただきたいとの思いから、「農家のお宿の会」を立ち上げました。山形ならではの地域の生活体験や農業とともに暮らす人々との交流を楽しむ多様な宿泊を提供します。バラエティ豊かな農家民宿から、「お気に入りのお宿」を見つけてみませんか。
「農家のお宿の会」 https://www.noukanooyado.net/

こちらの宿で素敵な時間をお過ごしいただけるご宿泊プランがあります

田園に囲まれた築130年の古民家

 鶴岡の美しい田園風景の中に佇む、農家の宿「母家」。築130年の自宅を改装したという室内には、高い天井の下、落ち着いた色合いで統一された家具が並び、趣ある空間が広がります。出されるお料理は、季節ごとに採れる食材が変わるので、それに応じて提供する内容も変わります。自家栽培した食材を使って作った家庭料理の数々は、どれも素材の味が生きた優しい味付けです。

旬の食材を味わいながらゆったりとした時間を過ごす

 食材を生産・調理した小野寺さん本人から鶴岡の食や文化に関するお話を聞くことができるのも「母家」の大きな魅力の1つ。生産者から語られる活きたお話は、いただくご飯の美味しさや地域の個性をより一層豊かに感じさせてくれます。
 この他、希望する方は朝起きてから、宿のすぐ隣の畑に出れば朝食の準備をする小野寺さんと一緒に農産物の収穫をすることもできるとのこと。

宿泊プランのご紹介

一泊朝食付き

夕食は「菜ぁ」の夕膳よりお選びください。
◎夕膳 17:30~21:30(要予約)
・お料理7品 2,100円
・お料理8品 2,970円
・お料理9品 3,870円 
ご宴会やお食事会等にもご利用OK!
※価格はすべて税別価格

5,940

基本情報

名称
農家の宿「母家」
所在地
〒997-0006 山形県鶴岡市福田甲41
電話
0235-25-8694
FAX
メール
naa@e-naa.com
ウェブサイト
営業時間
一泊朝食付き お一人様5,500円
(夕食は「菜ぁ」の夕膳よりお選びください)
客室は、
営業日
休館日
予約
必須
駐車場

宿泊設備

部屋数
4名/1室と、3名/2室の3部屋がありますが、基本的には1日2組限定。(団体様(20名以上)の宿泊も受け付けていますが、その場合は要相談)
施設
申込方法
外国語対応
アメニティ
支払方法
送迎
注意事項
鶴岡駅からタクシーで約10分、駐車場は乗用車約15台分、大型バスも駐車できます。(大型バスでお越しの際にはご連絡をお願いします)

アクセス

その他のサービス

メニュー
閉じる
言語
閉じる