特産品

先々代から受け継がれた伝統の味が評判のご当地グルメ‘鶏ちゃん’

やみつきになる最強のご飯、晩酌のお供

岐阜県郡上市明宝区にある創業80年の老舗農家民宿上出屋。この民宿で評判なのが代々伝わるご当地グルメの鶏ちゃん。
現在ご当地グルメブームで注目を集めている「鶏ちゃん」は、県内の南飛騨、郡上を中心とした地域の郷土食として愛されている鶏料理。柔らかい若鶏のモモ肉をニンニクや醤油、味噌で漬け込み、それをキャベツやもやしなどの野菜と炒めるとご飯やお酒にぴったり。
上出屋の「ケイちゃん」の味は、にんにく、醤油、味噌、香辛料のバランスを工夫し、鶏モモ肉もたいへん柔らかくジューシー。お子さんからご年配の方まで誰からも美味しいと言っていただける味を目指しました。さらに一緒に炒めた野菜の甘みも引き出され、やみつきになる最強のご飯のお供となります。

岐阜の山間部に根付いたソウルフード

南飛騨、郡上地方をはじめとする岐阜県の山間部に住む人々の間で今や欠かせないソウルフードとして愛され続けている鶏ちゃん。元々、里山の貴重なタンパク源として、卵を産まなくなったニワトリを調理して食べたのが始まり。
身近にある食材、調味料を活用してさっと手軽に調理できることから、飲み会、BBQ、お弁当のおかず、日々の食卓にと定番メニューとして提供されています。
鶏ちゃんに使用する鶏肉、タレに使用する調味料には様々なバリエーションがあり、まさにお店の数だけ、家庭の数だけ味があるといわれ、親から子にと着実に食べ継がれているご当地グルメなのです。

先々代から受け継がれた伝統の味

上出屋のケイちゃんは、昭和30年頃、全国を行脚している旅のお坊さんから先々代の女将さんが教わった味付け。民宿を始める前から営んでいた飲食店で提供し始めました。柔らかいモモ肉にしみ込んだ絶妙な味付けのタレと一緒に炒めた野菜とが一体となり、さらに旨味が倍増され、お子さんからご年配の方まで誰からもご好評いただける看板料理へと成長しました。
「先々代から受け継いだ、上出屋ならではの飽きの来ない鶏ちゃんをぜひとも味わってください。」と上出屋の3代目女将の西坂洋子(ひろこ)さんもおすすめの逸品です。

フライパン1つで簡単調理、おまけに野菜もたっぷり摂れてヘルシー

上出屋のケイちゃんの魅力の1つが野菜をたっぷり手軽に摂れること。ニンニク、醤油、香辛料の絶妙なバランスの味付けのタレが絡んだ鶏肉と、キャベツ、モヤシ、タマネギ、ニラなどとを炒めると、鶏肉と野菜をたくさん摂取できて、栄養バランスも最高のご飯のお供が完成。しかもフライパン1つで作れます。
テフロン加工のプライパンですと油を引かずに調理してもおいしく召し上がれますし、ホットプレートで家族や仲間と賑やかに楽しむこともできます。少し具材を残しておいて、焼きうどんやチャーハンにしても満足のいく締めの一品にもなります。

素材にこだわり無添加で素朴な味をひたむきに提供

上出屋のケイちゃんのこだわりの1つが安全・安心な確かな素材を使うところ。
鶏肉は国産若鶏のもも肉を使用、調味料は、味噌、醤油等の他、化学調味料等は使用していません。タレのアクセントとなるニンニクは自家農園で手塩にかけて育てたものです。
上出屋のケイちゃんは、50年以上変わらない上出屋の歴史そのもの。おばあちゃんからお母さんへそしてお嫁さんへと引き継がれた上出屋の伝統の味をご賞味ください。

このコラムに関する関連情報

農家民宿名 上出屋(カミデヤ)
農林漁業体験民宿データベース掲載情報 https://www.kouryu.or.jp/farm-stay-inn/detail/21219/906/
メニュー
閉じる
言語
閉じる