特産品

旬の恵みを閉じ込めたおおむら夢ファームシュシュのジュースを全種類飲んでみた!

フルーツの里長崎県大村市福重地区

長崎県の大村市福重地区にある人気の直売所おおむら夢ファームシュシュ。そこの人気商品が豊富な種類の飲料。福重地区はフルーツの里と呼ばれ、温暖な気候の中、1年中果物狩りができるフルーツ好きにはたまらない場所。同地区にあるシュシュの加工所で製造される旬のおいしい果樹や伝統野菜などの素材のおいしさを詰込んだドリンクはどれも好評です。
そこで今回は、10種類の飲み比べセットをすべて飲んで感想を書いてみました。

大村夢ファームシュシュ加工センター

 

無添加、無着色、保存料を使わず素材のおいしさにこだわる

加工スタッフの人達により、旬の素材のうまさを閉じ込めた、無添加で着色料、保存料を使わず自然の色、味わい香りを大切にした10種類の飲料が製造されています。素材にこだわり、丁寧に安全安心な産品を届けるため日々努力をしています。

1 しそ果汁入り飲料

ラベルの「お~い しそで酢」が連想させるとおり、しその風味を強く感じ、さわやかな甘みと酸味のバランスの良いドリンク。甘すぎずさっぱりとシソの素材の良さを味わうことができます。

2 みかんジュース

古くから柑橘類の栽培も盛んな福重地区の温州みかんのおいしさをぎゅっと詰め込んだジュース。まるでみかんをそのまま飲んでいるような感覚になる味で、甘すぎず濃い自然の恵みの味がします。

3 ブルーベリー果汁入り飲料

耕作放棄地対策として、栽培が始まったブルーベリー。さっぱりとした飲み口で後味にブルーベリーの風味がしっかりと残り、自然の甘みを感じることができます。ラベルに「最後の一滴まで目にイ~!!」とありますが、まさにブルーベリーの成分たっぷりの商品です。

4 梨ジュース

福重地区の代表格の果樹が梨の豊水。梨特有のコクのある飲み口で、口の中で梨の香りが広がります。ラベルに「文句なし 梨だ」と書いてありますが、まさに文句なく梨をぎゅっと閉じ込めたジュースです。

5 トマトジュース

樹上完熟のトマトにこだわったジュース。とろりとしたトマトそのままの味わいは絶品。自然の甘みと酸味のバランスが良く、濃厚なトマトのおいしさを楽しむことができます。

6 葡萄(巨峰)ジュース

贅沢な巨峰本来の甘さが味わえます。べたべたした甘さではなく、清涼感のある甘さが広がります。また、コクのある後味が実際に葡萄を食べた時のような満足感を与えてくれます。

7 不知火(通称デコポン)ジュース

強い甘みと酸味が特徴的な不知火のおいしさをストレートに、感じることのできるジュースです。のど越しと後味も良く、さわやかな甘みと酸味の余韻が楽しめます。

8 ジンジャーはちみつドリンク

冬場の寒い時でも温めて飲んでもらおうと開発した商品。一口飲むとピリッとしたショウガの風味が喉と口に広がります。さわやかなレモンとさっぱりとした、はちみつが、ショウガとバランスよく調和していてとてもおいしく、ごくごく飲めてしまうドリンクです。
温めて飲むとショウガ風味がより引き立ちます。

9 黒田五寸人参ジュース

黒田五寸人参は、大村市が発祥で昭和10年にできました。色味が強く、べ―カロチンが豊富で果肉が柔らかいのが特徴です。このジュースは、飲み口はトロリとしてまるでポタージュのような舌触り。人参特有の癖がなく、まるで果物ようなさわやかな甘みある味わいです。

10 黒田五寸人参ジュース プレミアム

伝統野菜「黒田人参」を植物性乳酸菌で発酵させた身体にも優しいジュース。
通常の黒田五寸人参ジュース同様トロリとした、癖のない味わいです。乳酸菌の影響でヨーグルト風味があり、グルタミン酸が豊富で、うまみも通常のジュースより増えています。うまみと酸味のバランスが大変良くおいしく仕上がったワンランク上のプレミアムジュースです。

いかがですか、加工所スタッフがそれぞれの素材に真面目に向き合い、どのようにしたら旬のおいしさを引き出せるか努力と工夫を重ねた跡が感じられる個性輝く10種の飲料。
1度飲んでいただくと、市販品との違いを感じていただけるはずです。
また、どれも飲みきりサイズなのでいつでもどこでも手軽に召し上がれます。
ギフトにも最適な詰め合わせのセットは大切な人へのお中元、お歳暮にもどうぞ!

このコラムに関する関連情報

直売所名 おおむら夢ファーム シュシュ 新鮮組
里の物語掲載情報 /market/42205/13802/
メニュー
閉じる
言語
閉じる