旧兵庫県八鹿高校大屋分校を芸術家の育成や地域の芸術文化活動の振興、まちづくりの活動の場としてリノベーションし、2012年におおやアート村 BIG LABOがオープンしました。
開設・運営は、NPO法人おおやアート村によって行われています。
アートの手作り体験や、アーティストの制作の場として活用したり、ワークショップを開催したり様々なアート活動に力を入れています。 音楽やダンス、演劇など、使い方はそれぞれです。誰でも気軽に利用でき、ふれあいの場でもあり、おとなもこどもも身近にアートを感じることができる場所です。山々に囲まれた自然あふれるのどかな大屋町でつくる!まなぶ!たのしい!をおもいっきり体験してみませんか。新しい発見があるかもしれません。
◆創作棟 ひらめきラボ<木彫・木工・書道・絵画・陶芸・染織・さをり織の教室があり、各種ワークショップも開催しています。多目的に利用できる研修施設や集会室の貸し出しもしています。絵を描いたり、工作をしたり、思い思いにものづくりができ、たくさんのひらめきがうまれる場です。>
◆アトリエ棟 ときめきラボ<貸しアトリエ・マンガ図書室・こども工作室・遊べるギャラリーがあります。貸しアトリエは7つの部屋があり、アーティストがそれぞれのアトリエで制作しています。お互いに刺激し合え、見学に来た人は制作段階を見ることができワクワクします。たくさんのときめきがつまった場です。>
◆展示場 ラボ×ラボ<ラボラボは発表の場です。制作したアート作品を誰でも展示することが出来ます。体育館を改装した展示場なので、美術館のような堅苦しさはありません。自由な会話をしながら楽しめる場となってます。展示場の中には箱形の展示室があり2つあり、貸しギャラリーとして使用されます。>
創作棟の1階の元調理室には手作りパン&カフェ「cabo7cafe(カボナナカフェ)」があります。Cabo7Cafeとは、BIGRABOのある、加保7番地から取っています。手づくりパンが魅力で、NPO法人おおやアート村の食プロジェクトの一環として、土日月の週3日営業しています。お店は、地域の方やビッグラボで活動、訪れた方などが対象となっています。