旧東部小学校を交流施設としてリノベーションし、2014年に東栄町体験交流館 のき山学校がオープンしました。
開設は東栄町、運営はNPO法人てほへにより行われ、地域内外住民の交流促進とともに観光の復興及び集落の活性化を目的に各種交流事業等を行っています。
山里の自然・生活・文化・遊びが満喫できる、楽しい企画が盛りだくさん!講堂、グランド、各教室では、常設の体験イベントをはじめ、フリースクールなどの利用も可能。主な体験イベント(要予約)は、石窯での手作りピザ体験、和太鼓体験、木工体験などができます。
「祭り部屋(元保健室)」では、東栄町、豊根村、設楽町に730年以上受け継がれる国の重要無形民俗文化財「花祭」をはじめとする奥三河の「祭り」を紹介。花祭りざぜち作り、鬼面ぬりえなどの体験(有料)ができます。「遊び部屋(元1年生教室)」では、チェンソーで作られた木製遊具がいっぱい!木の香りと温もりに触れながら、小さなお子様ものびのびと遊べます。また、絵本や紙芝居で楽しめる畳スペースもあります。「自然部屋(元2年生教室)」ては、自然の恵みを五感で「感じる」空間。木の名前当てクイズ(無料)や木工体験(有料)で焼きペンアート、小枝えんぴつ作りなどの体験ができます。
子どもから大人まで、のんびりゆったりとした時間をなつかしい小学校の校舎で楽しめます。
「Caféのっきぃ」は、理科室をリニューアルしカフェに生まれ変わりました。地元の方の憩いの場、志多らファンの集いの場、人と人がつながるカフェとして皆さんをお待ちしています。のんびりコーヒー、のき山ハーブティー、ピタパンサンド、手作りおやつやケーキで、のんびりとした時間を過ごしませんか?のき山文庫の本もカフェ内で読むことができます。手作り雑貨などの販売コーナーもあります。