宮崎から日南、南郷を経て海岸線を串間に入ると、日本の渚100選の石波海岸、文化猿の幸島、サーフィンの恋ケ浦、野生馬の都井岬へとつながる。
そこから市中央部に向かうルート448号の途中に串間温泉いこいの里があり、その周辺には全国干潟50選の本城干潟、古来貿易の要所「みなと」、姫ボタルの乱舞する農家民宿権代、観光農園などが存在する。
また海岸線を中心に体験型観光スポットも多く、今回エコツーリズム推進地域に認定されたことによりその魅力に更なる磨きがかかり、自然型総合観光の拠点として全国への広がりが期待できる。
※記事は2017年2月8日付・WEBで「串間エコツーリズム」と検索
炭酸水素イオンとナトリウムイオンをバランスよく大量に含み、入るだけで余分な脂質を落とし汗腺まできれいにして肌を優しく保護してくれます。このツルツル美肌効果により日本三大美人湯に勝るとも劣らない「べっぴんの湯」として高い人気を誇っています。
NHK「プロフェッショナル」で紹介された串間市本城の鎌田氏は枝肉部門連続日本一の和牛の神様である。
江戸後期、串間で発見された玉璧に因み名付けた地元産玉璧牛を巨匠、國生シェフが調理し提供する。
また地元採れの新鮮な魚介類も是非ご賞味下さい。