平成12年5月にオープンした「久米の里」。同8月に岡山県で13番目の「道の駅」として認定されました。また、同10月には、巨大モビルスーツが寄贈され「巨大モビルスーツがある道の駅」としても有名になりました。
地元生産者のみの朝採れ新鮮な季節の野菜や果物が店内に並びます。
夏には、ジャンボピーマン、秋には、ぶどう・新高梨、冬には、自然薯、冬から春にかけて、いちごなどの特産品や米粉パン・味噌・こんにゃく・醤油などの加工品も充実しています。地元産のみなので、開店と同時が品揃えも豊富で狙い目です。
年間イベントを計画し毎月開催しています。
特に4月に行う「仙人まつり」は、年に一度、巨大モビルスーツのコックピットに搭乗できるとあって、子供から大人の方まで大変楽しみにしていただいています(120組限定)。9月「ぶどうまつり」、10月・11月「秋の味覚祭」、12月「自然薯まつり」、体験農場にてさつまいもの植え付け、収穫体験など皆様に喜んで頂けるようなイベントを計画しています。ぜひ、ご参加下さい。
地元産の食材(農産物)を使ったメニューで皆様を“おもてなし”しています。
特に、B級グルメの「津山ホルモンうどん」は、プリプリの牛ホルモンと地元産の野菜がこだわりのタレと絡み合って絶妙な味を繰り出しています。その他、地元産の味噌で作ったみそだれが人気の「みそカツ御膳」、津山流で牛肉の入った「津山焼きそば」などおいしいメニューもたくさんあります。アイスクリームも手作りしており、10種類の中で一番人気は「ジャンピー」の粉末を入れたジャンピーアイスです。苦みが少なく、お子さまにも食べやすいと好評です。