「北はりまエコミュージアム」は、東経135度と北緯35度が交差する「日本のへそ」兵庫県西脇市にある道の駅です。中国自動車道滝野社ICより北へ15分、国道175号線沿いに位置する当駅は、ドライブ中のご休憩、お買物、お食事にぴったりの人気スポットです。特産品販売コーナーには、地元北はりまの野菜や卵、特産の黒田庄和牛や播州百日どりを使ったお弁当やお惣菜のほか、200年の歴史を誇る高級先染め織物「播州織」製品など、お買物の楽しみがいっぱい。レストラン「たにし」とバーガースタンド「ネーブルバーガー・スターズ」でも、地元の食材を使った地産地消メニューが好評です。また、北はりまの地域まるごと博物館「北はりま田園空間博物館」の総合案内所として、地元のボランティアガイドが常駐し、四季折々の北はりまのみどころや観光情報をリアルタイムでご紹介しています。北はりまの魅力がてんこ盛り、道の駅「北はりまエコミュージアム」へぜひお立ち寄りください。
毎年恒例、道の駅の二大イベントが、オープン記念感謝祭「でんくうまつり」(9月)、親子三代そろって楽しめる「ふぁみり~カーニバル」(4月)。毎回大勢のお客様でにぎわいます。
体験学習室では、しめ縄作りや竹細工など地元の名人に教わるユニークなものづくり体験、各種展示会等をお楽しみいただけます。
さらに大道芸ショー、お客様感謝デーなど、楽しいイベントが皆様のお越しをお待ちしております!
北はりま田園空間博物館(でんくう)は多可町と西脇市(北はりま)全体を地域まるごと博物館に見立て、北はりま地域の自然景観、水路、建物のほか、地域の産業や住民の生活そのものまでも含めた有形・無形の地域資源を「サテライト(展示物)」として公開しています。