JR袋井駅から徒歩5分、袋井市の真ん中にとれたて食楽部はあります。農産物直売所は郊外に多い印象がありますが、当店がこの土地に店を構えるのは、運営する(株)プランエコの親会社が農機具メーカーだからです。
同社のお客様でもある生産者達の農産物を地元で直売する店として、本社近くの倉庫を改修して平成19年にオープンしました。
袋井市は温暖な気候で、米はもちろん特産のクラウンメロンやチンゲンサイなど葉物野菜の産地です。旬の時期の売り場は、多品種のレタス、青菜などで棚はグリーンのグラデーションになります。最近はケールやプチベールなど、新顔野菜も直売所では人気です。農産物だけではなく食品全般が揃い、徒歩で来られる店として、市民に親しまれています。
親会社は、今ブームの乾燥野菜が作れる食品乾燥機「ドラッピー」のメーカーでもあるため、店内で稼働中の「ドラッピー」を展示し、作った商品である様々なドライフードも販売しています。ドライリンゴやドライイチゴは他店でもよく見られますが、ここの一押しは静岡らしい「ドライミカン」。その形状と食感から、ひそかなブームになっているそうです。
併設の飲食施設には直売所の野菜を惣菜ビュッフェ方式で食べられるカフェテリア「Honey!ハニー!!」とコーヒーショップの「2961」(ふくろいと読みます)、ビザ、ジェラート「ベラ・マッサ」が新たにオープンし、買い物帰りの一服や健康的な食事を楽しめる店として、地元の憩いの場になっています。