北は南アルプス、南は駿河湾に挟まれる自然豊かなJAおおいがわでは、山間地でお茶やタケノコ、シイタケ、平地ではトマトやレタス、イチゴなどが栽培され、多種多様な農産物が集まる地域です。ファーマーズマーケット「まんさいかん」では、各地域で栽培された安全・安心・新鮮な地場産品を提供しています。消費者と生産者とのコミュニケーションの場としてオープンし、生産者が丹精こめて育てた野菜や肉・米・花などの農畜産物のほかにも漬物やお惣菜など自慢の加工品が数多く並び、多くの来店客で賑わいをみせています。
南アルプスを源流とする流路延長168kmの大井川によってつくりだされた志太平野で栽培される「志太トマト」。年間を通じて店舗に並び、開店と同時に多くの来店客がトマトコーナーに押し寄せるほどの人気です。また、2015年に販売開始した志太オヤジトマトシリーズ第1弾の「炊き込みご飯の素」は、1年間で6,000個以上売れるヒット商品です。ピューレにした志太トマトをベースに鶏肉、ブナシメジなどが入り、ほんのりトマトが香る洋風の炊き込みご飯と評判です。第2弾はトマト鍋の素も販売!
ファーマーズマーケット「まんさいかん」では、消費者のみなさまにより安全で安心な農産物を提供できるよう、生産者からトレーサビリティ(生産履歴)の提出を義務付けています。土づくりや種まき、収穫までの作業工程や肥料、農薬などの散布状況を確認しています。また、出荷者講習会を定期的に開き、生産技術や安全生産の向上を図っています。
さらに食の安全・安心を守るため、JAおおいがわにある分析室では、出荷された農産物の抜き打ち残留農薬検査を行っており、安全で安心な農産物であるか確認をしています。