平成22年3月に135年の歴史を閉じた一勝地第二小学校に新たな風を吹き込み、農林業の体験や自然に親しむ拠点として生まれ変わりました。運営は、田舎の体験交流館さんがうら運営委員会により行われています。
これまで多くの子ども達が学んだ校舎で、これから自然とそこに暮らす人との交流の場として、また企業や学校の会議や研修、野外活動、各種サークルや団体の合宿などにもご活用ください。
球磨村にゆっくり滞在し、豊かな自然・文化・人々との交流やさまざまな農業体験を楽しむ。「心のふるさとに出会える旅」に出かけてみませんか?母ちゃんたちの知恵を活かした体験、山に生きる父ちゃんの田舎暮らしを体験できます。
収穫の秋、味覚の秋、食欲の秋。採れたての柚子を使って、柚子こしょうを作ります。この機会に、家庭の食卓に新しい味を加えてみませんか?作り方はとっても簡単です。
手作りこんにゃくは人気の体験です。地元のお母さんたちが昔ながらのこんにゃく作りを教えます。
昔から伝えられてきた日本が世界に誇る味「味噌」。お店で買ったものも当然おいしいけれど、自分で作った味噌は、きっと、もっとおいしい!!昔から伝えられてきた作り方で、楽しく体験してみませんか?ご家庭に新しい手作りの味を。