特産品

時短簡単レシピで健康椎茸ライフを! 茂里商店 大分県産原木乾椎茸セット

ビタミンⅮは生椎茸の30倍!免疫力アップが期待できるβグルカンも含まれる乾椎茸

腸活で注目をされるビタミンⅮは生椎茸の30倍。免疫力をアップさせると近年脚光を浴びているβグルカンも含まれる健康食材の乾椎茸。
ところが、「使い方が分からない」や「もどすのが大変」という理由で需要が落ちてきているのが現状です。
そこで、粉末状でサッとお料理に使える茂里商店の「UMAMI椎茸パウダー」「万能椎茸だし」と原木椎茸の味・香り・食感が楽しめる「ふぞろい原木乾椎茸」を使った時短簡単レシピや椎茸の戻し方等をご紹介します。
簡単手軽なレシピで、日々の生活に乾椎茸を取り入れた健康椎茸ライフをはじめてみませんか?

万能椎茸だしdeモーニング

★椎茸だしバタートースト
<材料>1人分
食パン4枚切…1枚
バター…適量
万能椎茸だし…1/2袋
<作り方>
①パンに切れ目を入れ、温めたトースターに入れて、きつね色になるまでトーストします。
②①にバターを塗り、万能椎茸だしを上から振りかけます。

★だしサラダ
 お好みのサラダに、万能椎茸だし(1/3袋)とオリーブ油を適量振りかけます。
★だしヨーグルト
 ヨーグルトに万能椎茸だし(1/3袋)を振りかけ、お好みでハチミツをかけます。
★だしスープ
 カップに万能椎茸だし(1本)を入れて、熱湯(180ml)を加えて混ぜ、小口切りにした万能ねぎを少々散らします。
<料理のおすすめポイント・コツ>
・お好みで、ハチミツや黒砂糖等、スライスしたアボカドやバナナなどをトッピングしましょう。
・万能椎茸だしは、サッと振りかけるだけ。味わいが物足りないようであれば、万能椎茸だしをプラスしましょう。
・スクランブルエッグや卵焼きの味付けも、万能椎茸だしだけでOK。
・椎茸は、乾燥させることでうま味(グアニル酸)とともに栄養価もアップ。免疫力UPや健康増進が期待できる、一日の始まりの朝には嬉しい食材です。

<万能椎茸だしdeモーニング レシピ考案者 MICHIKO

大分乾しいたけ食の伝道師・食養生士・野菜ソムリエプロ・調味料ソムリエプロ・カレーマイスター・調理師。

活動のテーマは「食」と「健康」。講師、講演会、 企業セミナー、レシピ開発、調味料開発や批評、コラムの執筆、イベントの企画開催などを手掛ける。また、医師指導の下、生活習慣病(主にガン)の方に食生活とライフ生活の指導をしている。テレビ・ラジオ・雑誌の出演も多い。
著書に主婦の友社『いちばんわかりやすい 塩麹 しょうゆ麹 甘麹』、 共著にエイ出版『和食の基本』、中経出版『調味料ノート』、ムック本にレシピ『腎機能・肝機能・心臓強化・尿漏れ・免疫力UP』他、多数ある。
食養生&発酵ビーガン教室「美楽流🄬-MIRACLE」 in 豊洲、主宰。
HP⇒http://www.cookmiracle.com/
メディカル食養生🄬
HP⇒http://www.medical-shoku.com/

~毎朝飲んで健康椎茸ライフ~椎茸パウダー茶

<材料>1人分
UMAMI椎茸パウダー…小さじ1/8
お湯…100cc

<作り方>
①お湯にUMAMI椎茸パウダーを入れてかきまぜます。

<料理のおすすめポイント・コツ>
・朝のお茶の代わりに飲むことで健康椎茸ライフを送ることができます。
・乾椎茸にはビタミンD、βグルカンが含まれておりますので、毎日の健康習慣として継続してお飲みいただければと思います。

~うま味アップでプロの味に~椎茸アイス

<材料>1人分
バニラアイスクリーム…1個
UMAMI椎茸パウダー…小さじ1

<作り方>
①バニラアイスクリームにUMAMI椎茸パウダーを入れてかきまぜます。

<料理のおすすめポイント・コツ>
・自然素材でコクとうま味がアップ。高級アイスのような味わいになります。
・良くかき混ぜて食べてください。かき混ぜる事で椎茸風味が前面に出ず、コクとうま味を楽しめます。

~じっくり戻して原木椎茸ならではの濃厚なうま味と風味を堪能~乾椎茸のもどし方

①乾椎茸をさっと水で洗います。
②蓋つき保存容器に①、浸かるくらいの冷水を入れます。
③冷蔵庫に入れ、5~10時間つけておきます。
<おすすめポイント・コツ>
・電子レンジやぬるま湯でもどすことも可能ですが、風味が落ちますので、じっくりと冷蔵庫で戻すことをおすすめします。
・大量に戻してから冷凍保存しておくと使う時に便利です。

~いつでも手軽に本格的な原木椎茸の味わいを~もどし椎茸の冷凍方法

①戻した乾椎茸の軸を取り除きます。
②傘と軸に分け、それぞれを冷凍用保存袋に重ならないように並べ、空気をしっかりと抜いて冷凍します。
③戻し汁は製氷皿に入れて冷凍します。
<おすすめポイント・コツ>
・解凍せずに凍った状態で調理を開始してください。冷凍状態でも包丁で切ることができます。
・戻した汁は、製氷皿に入れて冷凍すると椎茸だし氷が作れます。日々のお料理に本格椎茸だしを使う事が出来ます。

~乾椎茸をまるごと食べる洋風レシピ~乾椎茸ベーコン焼き

<材料>4人分
乾椎茸(戻したもの)…8枚
ベーコン(みじん切り)…1枚
おろしニンニク…適宜
オリーブオイル…適量
戻し汁(または水)…小さじ2
パセリ…適宜

<作り方>
①フライパンにオリーブオイルをしき、軸を取り除いた乾椎茸を並べ、傘の中におろしニンニク、みじん切りベーコンを入れます。
②①を火にかけ、戻し汁(または水)をふり入れ、フタをして中火で約5分焼きます。
③皿に盛り、お好みでパセリをかけます。
※もどし冷凍乾椎茸で調理する場合は、凍った状態で調理開始し、焼き時間を長めにしてください。

<おすすめポイント・コツ>
・和風のイメージの強い椎茸を洋風に調理。まるごと食べる事ができる椎茸が主役のレシピで、ベーコンの塩気とオリーブオイルで洋風に仕上げています。
・原木椎茸ならではの、食感とジューシーさを味わえる一品です。フライパンにフタをして蒸し焼きにすることでジューシーに仕上がります。
(レシピ考案者 野菜ソムリエプロ 根本早苗)

~ビタミンDがしらすのカルシウム吸収率をUP~乾椎茸軸としらすのご飯

<材料>2合分
乾椎茸軸(戻したもの)…8本
米…2合
しらす…20g
ゴマ…適宜
大葉…適宜
もどし汁(または水)…適量
★料理酒…大さじ1
★万能しいたけだし…1本

<作り方>
①米は研いで水気を切っておきます。
②乾椎茸の軸は薄切りします。
③炊飯器の釜に①、★を入れ、水を2合の目盛りまで入れ、②を入れて炊飯します。
④炊き上がったら、茶碗に盛りつけ、しらす・ゴマ・千切りした大葉を散らします。
※冷凍保存した軸でも調理可能。
<おすすめポイント・コツ>
・乾椎茸と一緒に食べることでしらすのカルシウム吸収率がアップします。
・活用法が難しく捨てがちな軸と戻し汁を使って上品な味わいの炊き込みご飯に仕上がります。
・出汁として完成している「万能椎茸だし」を使っているので、煩わしい調味料の配合はいりません。
・軸は食べやすいように横スライスして繊維を切ることで歯切れの良い食感が味わえます。
(レシピ考案者 野菜ソムリエプロ 根本早苗)

~フライパンいらずでビタミンD&旨味を摂取~乾椎茸とスモークサーモンのUMAMIバーガー

<材料>1個分
乾椎茸傘(戻したもの)…3枚
スモークサーモン…20g
バンズ…1個
トマトスライス…1枚
レタス…適宜
さらしタマネギ…適宜
マヨネーズ…大さじ1
バター…小さじ1
万能椎茸だし…1/2本
オリーブオイル…少々

<作り方>
①アルミホイルに戻した乾椎茸をのせ、傘の中に万能椎茸だし・オリーブオイル・水少々を入れ、オーブントースター1000w 約5分加熱し、食べやすい大きさにスライスします。
②バンズにバターをぬり、ちぎったリーフレタス・マヨネーズ・さらしタマネギ・スモークサーモン・①・トマトスライスの順に重ねて完成です。
<おすすめポイント・コツ>
・通常は挽肉を使うバーガーですが、手間をかけずに作れるよう調理いらずのスモークサーモンと合わせました。
・スモークサーモンを使ったもう1つの理由はビタミンDが豊富な食材を合わせたいから。このバーガー1つで1日のビタミンD摂取量をカバーできます。
・乾椎茸をフライパンで調理する場合は、水小さじ2で蒸し焼きしてください。
●もどし冷凍乾椎茸で調理する場合は、凍った状態で調理開始し、焼き時間を長めにしてください。また椎茸は食べやすいようにスライスすることをおすすめします。
(レシピ考案者 野菜ソムリエプロ 根本早苗)

~旨味をつくりおき~無限椎茸

<材料>4人分
乾椎茸(戻したもの)…8枚(160g)
ピーマン…2個(40g)
ツナ缶…1個(70g)
万能椎茸だし…1本
すりおろしショウガ…小さじ1
ごま油…適宜

<作り方>
①戻した乾椎茸、ピーマンは細切りします。
②フライパンに全ての材料を入れて炒め、仕上げにごま油を振りかけます。

<おすすめポイント・コツ>
・もどした冷凍乾椎茸で調理する場合は、凍った状態で調理開始し、焼き時間を長めにしてください。
(凍った状態でも細切りできます。食感を楽しむため1㎝ぐらいに切ってください。)
・水分を使っていないので常備菜として冷蔵庫で保存ができます。
・「万能椎茸だし」が入っているので、旨味が倍増し調味料の面倒な配合はいりません。
・豊後大野市のピーマン生産量は西日本でトップ!椎茸と合わせることで地域特産品のコラボレシピに仕上げました。
・椎茸とピーマンは子供が苦手な食材ランキングでは上位ですがツナを入れる事で、くせがなく旨味たっぷりの料理になりますので、ぜひともお試しください。
(レシピ考案者 野菜ソムリエプロ 根本早苗)

このコラムに関連する商品はこちら

商品の詳細

商品名 大分県産原木乾椎茸セット
内容量または固形量及び内容 万能椎茸だし22.4g(2.8g×8)
UMAMI椎茸パウダー 50g(50g×1)
ふぞろい原木乾椎茸 100g(50g×2)
アレルギー なし
生産地・地域 大分県
配送方法・配送業者 ※本商品は、郵便局のレターパックで発送いたします。
発送日(目安) 5営業日以内に発送いたします。
保存の方法 常温
メニュー
閉じる
言語
閉じる