特産品

選りすぐりの貴重な特別飼育鶏を加工して製造する鶏肉グルメ“山ん鶏”

伊万里の澄んだ空気、天然水で育て上げた自慢の鶏

佐賀県伊万里市の山間に鶏舎がある百姓屋。山ん鶏セットは、抗生物質を含まない餌と天然水で飼育し、化学調味料無添加で加工した健康でおいしい鶏肉の加工品です。セット内容は、モモ肉のロースト、モモ肉と胸肉をブレンドしたソーセージ、胸肉のスモークの3種類。
この山ん鶏の特徴は何といっても臭みがなく弾力があるというところ。ローストは皮がプルプルで肉は柔らかく程良い歯ごたえのある食感。ソーセージは無添加なので鶏本来の旨味を味わうことのできる優しい味。スモークは、桜の木の風味としっとりとした肉質で噛めば噛むほど肉のうまみが出てきます。
是非、特別な日の食卓や大切な人への贈答に山ん鶏セットをどうぞ。

52万羽から5%のみ選別加工される貴重な“山ん鶏”

山ん鶏は百姓屋が「一羽一羽大切に育てた佐賀県の銘柄鶏「骨太有明鶏」を皆様に知っていただき、食べていただきたい」との思いから生まれた独自ブランドです。百姓屋では「骨太有明鶏」を年間約52万羽生産しており、そのうちの5%しか山ん鶏として加工、製造されない大変貴重な特産品です。取り組み始めた当初は、「生産者が独自ブランドのような事をやる必要はない」など周りからの反対もありましたが、現在は協力者も増え、農家としての誇りを多くの人に伝えるため、日々活動を続けています。

抗生物質を与えない安全安心な原材料

通常流通しているブロイラーは、狭いところで飼育をされていることが多く、病気にならないよう抗生物質等の薬を与えているのが現状です。
山ん鶏は伊万里の山間の澄んだ空気との中で平飼いのゆったりとした鶏舎で、天然水と抗生物質を含まない餌で飼育されている“特別飼育鶏”。手塩にかけ日々細心の注意や管理をしながら大切に育てています。

子供や孫のために無添加にこだわる強い気持ち

山ん鶏の加工品を作ろうと思った時に、素材の良さを活かし、無添加で加工したいという気持ちが強くありました。しかし、無添加での加工を行ってくれる加工場はほとんどなく、協力してくれる加工場選びからのスタートでした。なんとか協力してくれる加工場を見つけ、何度も試作を繰り返し、山ん鶏の良さを引き出せる加工品が完成しました。
無添加にこだわったことで、健康に気にする方や子供や孫のためという事で買い求めてくれる方が増えた事が何よりもうれしかったです。と養鶏農家でハーブコーディネーターの資格を持つ百姓屋代表の市丸初美さん(写真前列中央)が自信を持って薦める美味い鶏肉加工品です。

このコラムに関連する商品はこちら

商品の詳細

商品名 百姓屋 山ん鶏セット
内容量または固形量及び内容送料 山ん鶏ロースト200g
山ん鶏スモーク200g
山ん鶏ソーセージ90g(30g×3本)
アレルギー なし
生産地・地域 佐賀県
配送方法・配送業者 ヤマト運輸
発送日(目安) 5営業日以内に発送いたします。
保存の方法 冷凍
メニュー
閉じる
言語
閉じる