特産品

人生の楽園でも紹介!第2の人生を楽しむ夫婦が作る珠玉のジャム

果実本来のおいしさを引き出した絶品のブルーベリーとイチジクのジャム

栃木県鹿沼市にある農家カフェ「里のカフェはな」はテレビ朝日「人生の楽園」にも登場した人気店。
おすすめなのが、自家農園で有機栽培したブルーベリーとイチジクのジャム。ブルーベリージャムは、果実のみずみずしさをそのままに、ほどよい酸味と甘さ控えめで、クセの無いブルーベリーの素朴な味を楽しむことができます。
イチジクジャムは、イチジクの果実感を残したコンポートタイプのジャム。イチジクの果肉の食感がアクセントになっており、イチジク本来の甘みを引き出した自然な味を堪能できる逸品です。素材の栽培から手掛けた絶品ジャムをぜひとも、ご賞味いただければと思います。

果実本来のおいしさを引き出した絶品のブルーベリーとイチジクのジャム

「里のカフェはな」は、地域の旬の新鮮野菜や農薬や化学肥料を使わない有機農法の直営農園産素材を使い、地域の良さ・おいしいが伝わるメニューを提供しています。
吉田光春さんと信子さんのご夫婦は定年退職後に農業を行う事を決め、お二人は2008年当時住んでいた東京都町田市から栃木県の農業大学校に半年通い農業の基礎を学びました。2013年に定年退職すると栃木県鹿沼市に移住し、ブルーベリーや野菜の栽培を始め、2014年に信子さんの夢だった地域のおいしい野菜や果物を発信できるカフェをオープン。
夫婦で真心を込めて作った自家製ジャムのクレープやアフタヌーンティセットを中心に地元の方々だけではなく、遠方から見えるお客様にも人気を集めています。

栽培、加工、販売まで一貫した愛情たっぷりのジャム

「里のカフェはな」のジャムは、栽培、加工、販売まで一貫している安全・安心の6次化商品。直営農園では、農薬や化学肥料を使わず、草刈り機や手作業で除草し、畑にすきこむ循環型農業を行っています。大切に育てたブルーベリーは1粒1粒手作業で収穫・選別を行い、果実の粒をしっかりと残し果実味豊かなジャムづくりを心がけています。
またイチジクは、柔らかい甘さと香り、果実の食感を残した素材の旨味を引き出したジャムに仕上げています。自分たちで作った素材を、丁寧に加工した商品だからこそ、愛情と感謝を込めてお客様にお届けできると思っています。

果肉のおいしさを味わえるこだわりのジャム

商品開発をするうえで苦労したのは、ブルーベリーやイチジクの果肉を残す調理法でした。
素材の果実感を引き出し、安全・安心なジャムを食べていただくため、砂糖とレモンのみの仕上げにこだわりを持っています。
日々の収穫物は、濃度や酸味、食感が違うので、その日の素材の様子を見ながら味のバランスに気を配り加工。食べるジャムとも言えるような果実の食感を大事にし、甘さも控えめなのでヨーグルトにかけたり、パン、クラッカー等にのせたり、料理等の組み合わせで色々な場面で利用することができます。

人を幸せにするブルーベリーに想いを込めて

吉田さんの子どもたちがまだ幼い頃、庭に植えたブルーベリーの実を近所の子ども達と一緒に摘み取りをしていました。掌に乗る位の量でしたが、それをジャムにして食べました。
その時の子ども達の大喜びする笑顔を見て、大変幸せな気分になり、ブルーベリーは人を幸せにする果物だと思いました。
第2の人生は有機農業を志し、幸せのブルーベリーをたくさんの方々に笑顔で召し上がっていただきたいと思い、ジャムづくりを日々行っています。

吉田光春さん信子さん

このコラムに関連する商品はこちら

商品の詳細

商品名 季節のジャムセット
内容量または固形量及び内容送料 ブルーベリージャム180g×2本
いちじくジャム180g×1本
アレルギー 無し
生産地・地域 栃木県
配送方法・配送業者 ヤマト運輸
発送日(目安) 5営業日以内に発送いたします。
保存の方法 冷蔵 ※常温で発送致しますが、無添加、低糖の商品ですので、到着後は冷蔵庫で保存し、なるべく早くお召し上がりいたすることをおすすめしております。
メニュー
閉じる
言語
閉じる