農家レストラン

農家レストランに行こう!

特産品、郷土料理、料理がおいしい

農家レストランといっても千差万別

「農家っていいよね、旬の野菜を自分で作って、思う存分食べられるんだから」このように思っている消費者の方は多いのではないでしょうか。このように、旬の野菜を素材とした地元ならではの料理を食べることができる、しかもそれを農家が運営しているお店のことを農家レストランと言います。

しかし、農家レストランとは本当に農家が飲食店を営業しているのでしょうか。

農家の仕事は多岐に分かれていて、1年を通してほとんど休むことができません。そのため実際には農家が運営している農家レストランはそんなにたくさんありません。

 だけどご安心ください、実際に農家ではなくても、農村にあり、地元の農産物を食材の中心にした、その地域ならではの料理を提供するお店はたくさんあります。

 ここでは、全国各地にある農家レストランの楽しみ方をご紹介しましょう。

 農家が自宅で営む郷土の料理を中心としたスタイルのお店

 まずは、先ほどご紹介したような、まさに農家が自宅で営む(実際には自宅ではありません)、郷土の料理を中心としたスタイルのお店です。

 建物からして、古くからある豪農という印象で、雰囲気がありますね。

 このようなお店の場合、メニューが限られていて、要予約というケースが多いので、事前にお問合せをされた方がよいでしょう。

じろえむ①

じろえむ(千葉県南房総市)

じろえむ②

じろえむ(千葉県南房総市)

郷乃恵①

郷乃恵(熊本県菊池市)

郷乃恵②

郷乃恵(熊本県菊池市)

施設内併設の農家レストラン

続いては、道の駅のような地域のランドマークとなる大きな施設にも農家レストランがあります。

最近は、バイキングスタイルのようなたくさんのメニューの中から、自分の好みや量に合わせて食べられるお店が増えていますので、とても満足できます。

秋津野ガルデン

秋津野ガルテン「みかん畑」(和歌山県田辺市)

道の駅天空の郷さんさん

道の駅天空の郷さんさん(愛媛県久万高原町)

洋食メニューを提供する農家レストラン

 農家レストランというと、和食というイメージがありますが、必ずしも和食ばかりではありません。中にはちゃんと洋食の調理方法をマスターして、そこに地域の食材を活かした洋食のお店もあります。

 このようなお店の場合は、ぜひスイーツまで召し上がっていただきたいです。

花農場あわの

花農場あわの(栃木県鹿沼市)

花農場あわのスイーツ

花農場あわの特製スイーツ(栃木県鹿沼市)

地域のお母さんたちが運営するお店

 中には、地域のお母さんたちが、地域に元気を与えるために共同で運営しているお店もあります。

 このようなお店は、毎日営業しているわけではない場合が多いので、事前にお店の営業の情報を確認してからお伺いするようにしてください。

 きっと、お母さん達がとびきりの笑顔でお迎えしてくれますよ。

●室山農園

室山農園(島根県雲南市)

そば、うどんのお店

 日本の伝統的なソウルフードの一つに、そばやうどんもあります。これだって重要な農家レストランの1つになります。原材料となる粉を地元で育て、挽いているならベストですし、そこに季節の野菜の天ぷらなどが乗ったりすると、まさしく最高です。

婆古石

婆古石(青森県十和田市)

生田村

そばカフェ生田村(兵庫県淡路市)

最近流行の“農村カフェ”

 最近流行のスタイルの一つに農村カフェがあります。カフェの中心はコーヒーなので、さすがにコーヒーまで地産地消というわけにはいきません。しかし、コーヒーとお供となる軽食やスープ、スイーツを地元の農産物で提供するお店はたくさんあります。

 午後のひと時を、農村のカフェで過ごすことも優雅な時間となります。

グリーンブリーズ

グリーンブリーズ(青森県七戸町)

瀬戸内ジャムズ

瀬戸内ジャムズガーデン(山口県周防大島町)

地元の食材をファストフードにアレンジ

 中には、ファストフードだってあります。ファストフードと聞くと、農村とは縁のない料理のような気がしますが、メニューの中で使われる食材は、なるべく地元のものを使おうと配慮されるオーナーさんがいらっしゃいます。そのようなお店では、地元の食材を見事にアレンジして気軽に食べられるメニューとして提供されています。

道の駅さわら

道の駅さわら(千葉県佐原市)

特産物にこだわった料理を提供

 農山漁村には、その地域特産の農産品というものが必ずあり、その特産物にこだわった料理を提供するお店もあります。このようなお店の場合は、昔ながらの定番の料理と今風の味にアレンジしたバリエーションが楽しめるお店が多いことが特徴です。

 ぜひ食材の味と料理のバリエーションをお楽しみください。

まめや

豆や:大豆を活用したメニュー(青森県青森市)

農家民宿に泊まってゆっくり料理を堪能

 最後に、レストランだけでなく、農村に泊まって、民宿等でゆっくりと料理を食べられるところをご紹介しましょう。

 究極の贅沢は、時間を気にせずにゆっくりと食事をいただくことです。そのような豊かな時間を農家民宿で楽しむことができ、そのクライマックスが食事になります。

 まとまったお休みが取れたなら、ぜひこのようなぜいたくな時間の使い方を農村で試してみませんか。

石畳の宿

石畳の宿(愛媛県内子町)

くらり木

くらり木(山口県長門市)

ライフスタイルに合わせてお店も選ぶ

 ここまで、様々なスタイルの農家レストランをご紹介してまいりましたが、この他にもまだまだたくさんの農家レストランのバージョンが存在します。

 古民家を活用して建物の雰囲気にこだわったお店、農村の景色も一緒に楽しめるようなお店、もっと手軽に旬の農産物が食べられるような気軽なお店、わざわざ農村まで出かけて行って、野菜を農家から買い付け、その野菜を料理して提供する街中のお店、このように農家レストランには様々なタイプが存在します。

 ぜひあなたのライフスタイルに合った、あなたの好みにあったお店を見つけてみませんか。

 どのお店でも共通していることは、素敵な女将さんやお母さんたちが出迎えてくれることです。

 農家レストランで楽しみは料理だけでなく、そんな女性たちの笑顔や会話も楽しみの一つです。

 なお、農家レストランはお昼だけの営業というケースや、農繁期には営業していないお店などもありますので、お出かけの際に事前に問い合わせをするなど、十分にご注意のうえでご利用ください。

イチオシの農家レストラン

  • 山間

 週末ともなると遠方はるばる、多くの人が訪れる農家レストラン。ここで使われるのは、すべて地元で採れた素材のみ。そして料理を作るのは地元農家のお母さんたち。旬の食材を昔から地域の家庭に受け継がれた方法で作る料理はしみじみと味わい深く、この地の自然の豊さと文化の奥深さを感じさせてくれます。

メニュー
閉じる
言語
閉じる