農業体験

農事組合法人サンエスファーム

0957-84-3846
  • 宿泊
  • 体験
  • 食事
  • 買物
おすすめ時期
1月~12月
〒859-2301 長崎県南島原市北有馬町甲1414-8
種別
農業
関連ワード
特産品、子供向け、家族で楽しむ

自然、しあわせ、しいたけ

長崎県の南部に位置し、雲仙山麓や有明海を有する南島原市。サンエスファームは、雲仙諏訪の池の近く、緑に囲まれた大自然の中で、こだわりのしいたけを栽培しています。
「環境に優しい循環型施設」という明確なコンセプトのもと、平成22年3月に設立。安全で体に良い商品を消費者の皆様に届けたいという想いから、農薬や殺虫剤を使わないしいたけづくりに取り組んでいます。
「人と自然を大切にしたしいたけづくりを通じて、多くの人にしあわせを届けること」がスタッフ全員の願いです。

雲仙の水の恵みを利用した高品質の菌床しいたけ

菌床しいたけとは、おが屑に米ぬか、麦ぬか等の栄養源を混ぜた培地で栽培したしいたけのこと。サンエスファームでは、この菌床栽培方法を用いてしいたけを生産しています。最新鋭の設備による24時間帯制の空調管理により、安定した品質を確保し、年間を通じた量産体制を構築しています。
また、太陽光発電システムや廃菌床を利用したバイオマスボイラーの導入により、地球環境に優しい循環型生産システムを構築し、100日間じっくりと時間をかけてしいたけを育てています。

収穫体験や直売所での買い物も楽しめます!

しいたけの収穫が楽しめる収穫体験もやっており、自分で収穫したしいたけをその場で焼いて食べることができます。
なお、工場併設の直売店舗『みなんめキッチン』では、新鮮な生しいたけや風味豊かな乾燥しいたけをはじめ、全国各地の生産者こだわり商品をお買い求めいただけます。
ここだけでしか味わえないオリジナルのしいたけフード(しいたけソフトクリーム・しいたけバーガー他)もご賞味いただけますので、是非ご利用ください。

オススメの体験プラン

基本情報

名称(主催団体名)
農事組合法人サンエスファーム
所在地
〒859-2301 長崎県南島原市北有馬町甲1414-8
電話
0957-84-3846
FAX
0957-84-3847
メール
info@sanesufarm.com
ウェブサイト
http://sanesufarm.jp/
営業時間
9:00~16:00(見学受付時間)
営業日
休館日
無休(元旦のみ休み)
予約
必須
駐車場
有り(大型バス駐車可)

アクセス

メニュー
閉じる
言語
閉じる